おとり物件とは?

このブログは、これから引越しを検討している方、お部屋探しを検討している方へ向けて、お役に立つ情報を発信していくよ。

特に「初期費用をできるだけ抑えたい」「初期費用に無駄がないか調べたい」といった方には、もってこいのブログだよ。

こんにちは!
ムーヴルだよ

良い物件にはであえたかなぁ?

今回は、偽りの物件。
おとり物件について話したいと思うよぉ〜🐮

◉おとり物件とは?

おとり物件とは、実際は契約できないのに(すでに存在しないのに)サイトや店頭に掲載されている物件のことを言うんだ。

実際には取り引きできない契約できない物件なので「内見したい」と思って不動産屋に行っても、別の物件を紹介されてしまうんだ…

不動産屋もお客さん集客の為に、ネットで偽りの物件を掲載し

実際に店舗までお客さん(皆さん)に足を運ばせ、顧客情報、個人情報を聞き出し他の物件を提案してくる事も。

こんな悪徳業者には注意してね。

おとり物件や釣り物件、パンダ物件なんて呼ばれてるけど、意味は全て同じだよ。

パンダ物件は、客寄せ物件って事なんだ。

なぜネットや店頭におとり物件が存在するのか?

おとり物件が存在する理由は大きく2つあるんだ。

広告を出している不動産屋の「不注意によるもの」と「悪意によるもの」の2つだよ。

●不注意でおとり物件になってしまうパターン

不動産屋の不注意によって、実際には募集していない物件が広告宣伝したままになっている場合があるんだ。

インターネットに掲載した当初は取引可能だったが、成約済みとなった物件を削除し忘れてしまうことがあるからなんだ。

不動産屋は広告掲載している情報を定期的に確認してるんだけど。リアルタイムに情報更新ができないので、結果的におとり物件になってしまうケースもあるんだ。

これは?おとり?掲載ミス?実際あるの?

など不安におもうこともあると思うのだけど。

皆さん一般の方が不動産屋さんに直接連絡すると騙されて来店を求められたり、個人情報を聞き出して、以後電話が凄くかかってきて、、、

契約までゴリゴリで営業してくる不動産屋営業マンも沢山いるから、不安に思ったら僕ムーヴルに相談してね

我々仲介会社からの確認電話などで、詳細を聞いて皆さんに事実をお話しするからさぁ〜

僕も経験は豊富だから、安心して〜

業者の名前やネットの掲載の方法でもある程度は判断できるから。

賃貸ポータルサイトに掲載されてる物件の20%近くは、おとり物件とも言われているんだ。

スーモやホームズは特に多いから注意注意だよ。

ポータルサイトで気になる部屋を見つけたんだけど、おとり物件じゃないか調べたい。

と言った方には、Sumoovle【住むーヴル】

画像1

また、LINEで気軽に相談ができるから電車の移動中などちょっとした時間にも問い合わせできるし、夜9時までチャット対応してるので、お仕事帰りでも問題なし。

気になる方はチェックしてみてね!

おとり物件を見極める、おとり物件の特徴について、次回また話していくね〜

ではまたねー。