二重家賃とは

f:id:SuMoovle:20210811191002p:plain

このブログは、これから引越しを検討している方、お部屋探しを検討している方へ向けて、お役に立つ情報を発信していくよ。

特に「初期費用をできるだけ抑えたい」「初期費用に無駄がないか調べたい」といった方には、もってこいのブログだよ。

こんにちは!
ムーヴルだよ。

毎日暑いけど。。
夏バテとかしてないかなぁ?

今日は、引っ越しに伴う話で
『二重家賃』について話していくよ

「今は実家に住んでます。」って人でない限り賃貸から賃貸のお引越しって方が多いと思うんだ

二重家賃とは、賃貸住宅から別の賃貸住宅へ住み替える際、旧居(今住んでる)と新居(これから住む)に同時に発生する家賃のことをいうんだ。

旧居の退去日と新居の入居可日のタイミングにもよるけど、家賃の重複が起きることがあるよ。

画像1

この二重家賃を少しでも防ぐには、まず旧居の賃貸契約書に立ち返り、解約・退去までに必要な期間を調べることが大事なんだ。

これは、物件によって解約・退去までに必要な期間が異なるため、ここをチェックするだけで、無駄な二重家賃の発生を防ぐことができる場合もあるよ

ただ、借りたい物件が「空室」になっている場合、貸主は、できるだけ空室の状態を回避するために、入居審査に通ったらすぐに契約を要求するケースが多いのも事実。

現住居の退去を待たずして転居先の家賃が発生し、二重家賃にならざるを得ない事も多いね。

逆に、これ!って物件が決まってればまだ住んでる最中『居住中』となってる物件を今の旧居の退去日等と合わせ、先行申し込みしてみる方も多いよ!

ある程度の二重家賃は覚悟して引っ越しに望んだ方が、理想の物件に巡り合えるかも

旧居の契約書の見方がわからない

解約予告について詳しく教えてほしい

と言った方には、Somoovle

スクリーンショット 2021-08-04 10.24.58

LINEで気軽に相談ができるから、電車の移動中などちょっとした時間にも問い合わせできるし、夜9時までチャット対応してるので、お仕事帰りでも問題なし。

気になる方はチェックしてみてね!

次回は、「先行申し込みと先行契約」について話してみようかと思うよ

それでは僕は仕事に向かいます

またねー