「おとり物件」をさらに詳しく!

このnoteは、これから引越しを検討している方、お部屋探しを検討している方へ向けて、お役に立つ情報を発信していくよ。

特に「初期費用をできるだけ抑えたい」、「初期費用に無駄がないか調べたい」といった方には、もってこいのnoteだよ。

こんにちは!
ムーヴルだよ

今回は、前回の続きとして「おとり物件」の見極め方法をお話ししていくょ!

おとり広告は、悪意を持ってわざと行われているものばかりではないんだ。

不注意のようなミスから生まれる場合も多いんだ。

物件情報の更新や管理が、適切にできていなければ、おとり物件を作り出してしまう可能性もあるんだょ!

おとり物件の種類と、どうしてそのようなおとり物件が発生してしまうのか確認していこうね。

◉物件情報が古いままになってしまっている

成約済みとなった賃貸物件を削除し忘れてそのまま掲載していたり、物件の最新状況を把握せずにインターネット広告を掲載し続けてしまったりすることで、現に募集が終了している物件を広告宣伝したままとなっている場合があるんだ。

物件の管理システムの問題が関係している。

賃貸物件サイトで掲載している物件は

「自社で管理している物件」と
「他社あるいは大家さん個人が管理している物件」

の二つに分けられるよ。

「他社あるいは大家さん個人が管理している物件」
に関しては、一般的に管理会社や大家さんが、個別に不動産会社へ「あの物件は申し込み済みだ」などの連絡をするようなことはほとんどないんだ。

だから申し込み済みとなっていることを認識するまでに時間差ができてしまうのだ。

悪意のパターンだと時間や交通費なども無駄になるし、ネットでの物件探しで注意してみていきたい項目を教えていくよぉ〜🐮

画像1

◉相場より家賃が異様に安い
◉現地での待ち合わせ不可
◉住所の詳細が不明
◉物件情報の登録日が古い
◉複数のサイトに掲載されていない
◉ほかの不動産会社と条件が違う

こんな物件が、ネットに上がっていたら注意してね。

こんな悪質な業者や物件にひっかからやいように僕ムーヴルに問い合わせしてね

ポータルサイトで気になる部屋を見つけたんだけど、おとり物件じゃないか調べたい。

と言った方には、Sumoovle【住むーヴル】

画像2

LINEで気軽に相談ができるから電車の移動中などちょっとした時間にも問い合わせできるし、夜9時までチャット対応してるので、お仕事帰りでも問題なし。

気になる方はチェックしてみてね!

ではまた次のお話しのときにお会いしよぉ〜

  • #不動産
  • #賃貸
  • #仲介手数料無料
  • #Sumoovle