「初期費用」とは??

このブログは、これから引越しを検討している方、お部屋探しを検討している方へ向けて、お役に立つ情報を発信していくよ。

特に「初期費用をできるだけ抑えたい」、「初期費用に無駄がないか調べたい」といった方には、もってこいのブログだよ。

こんにちは!
ムーヴルだよ。

今日は、不動産を契約する際の「初期費用」について説明するよ。

お部屋探しで、ステキなお部屋を見つけたら、いざ契約!

と進めたいところだけど、避けて通れないのが「初期費用」だよね。

今日は、初期費用の内訳について説明するよ。

・敷金
退去する時に、お部屋のクリーニングや修理費に使われるお金の事で、家賃の1~2ヶ月分が一般的だよ。
敷金は原則、退去時に差額が返金されるよ。
お部屋をキレイに使用していれば、戻ってくるお金も多くなるよ。
家賃などを滞納した場合は敷金から差し引かれる場合があり、京都を除く関西や福岡で賃貸を探すと「敷金」ではなく、「敷引(しきびき)」という表現になっている事もあるみたいだよ。
僕は東京世田谷区下北沢産まれのシティーボーイだから地方ルールはあまり詳しくないのでゴメンよ。
敷引は敷金のうち、戻らない金額を予め決められている事が多く、その地域独特の慣習となっているみたい。

礼金
礼金は、その文字のとおり、お礼として大家さんに払うお金の事だよ。
賃貸のお部屋を貸してもらえることのお礼として支払うため、大家さんが必要ないと決めれば、礼金無しという物件もあるよ。
最近の賃貸は礼金が必要ないところも増えてきてるんだ。
でも礼金が0円の代わりに、一定期間内に退去すると違約金が掛かるケースもあるよ。(1年未満に解約すると賃料の1ヶ月分を払う等)
契約の際は注意して確認しよう。

・保証会社保証料
賃貸物件を借りる際には連帯保証人が必要な場合があるよ。
連帯保証人を立てるのが難しい場合、保証人の代わりになってくれるのが保証会社で、その保証会社を利用した際にかかる費用のことだよ。
ここ数年で、連帯保証人を立てずにこの保証会社を利用する契約が条件となっている物件が増えてきてるみたい。
保証会社を利用すると大家さんに安心メリットがあるので、近年では8割近い物件はこの保証会社の利用が必須となることが多いみたい。

・鍵交換費用
以前の入居者が使用していた鍵の取替えにかかる費用の事だよ。
鍵の種類にもよるけど相場15,000~20,000円程度の場合が多いよ。

・火災保険料
賃貸契約の際にほとんどの物件で加入をしなければならないよ。
2年更新が一般的で、更新毎に2年分の保険料を払うよ。
お部屋の広さや地震保険にも加入するかによるけど大体15,000~20,000円程度が一般的だよ。

・前家賃
入居する月の翌月分の家賃を前もって支払うというお金だよ。
1ヶ月分が一般的みたい。
月の途中からの入居であれば日割りの家賃も支払いが必要だよ。
また、保証会社の引き落とし手続きの関係等で2ヶ月分先に支払うケースもあるので、契約前にお財布と相談してチェックしておこうね。

・クリーニング代
退去時に、専門業者によるルームクリーニングの費用で、敷金礼金がゼロの賃貸住宅に多く、契約時に前払いしておく事が多いよ。
(退去時に支払う物件は敷金預かりが多いので敷金から引かれケースが一般的!
敷金ゼロで前払いクリーニング代がないと退去の際にトラブルの原因にも繋がるから注意しよう!)

・除菌施工代
入居する前にお部屋の中を除菌施工する費用だよ。
部屋の大きさによって異なるけど、1万円から1.5万円(税別)が一般的みたい。
僕的には無くて良い費用だと思うのだけど。
物件よっては加入必須なので削る事ができない場合もあるよ。

・安心サポート 24時間サポート
「24時間サポート」「安心サポート」などは、マンションやアパートの設備などのトラブルに対応してくれるサービスだよ。24時間365日、対応しているサービスもあり、電話1本でスタッフが駆けつけてくれるよ。
具体的にはキッチンなど水回りの水漏れやトイレの詰まりなどをサポートしてくれたり鍵をなくした場合などでの解錠など電気やガスなどのトラブルをサポートしてくれるサービスだよ。
このサービスも任意加入と必須加入の場合があるよ。
基本的には必須の場合が多く、これも削りにくい初期費用なんだ。

・仲介手数料
不動産会社が入居者に物件を紹介した手数料の事、つまり僕がお客様から頂く報酬の話だよ。
不動産会社が得る成功報酬で、仲介手数料は家賃の1ヶ月分が一般的な相場だよ。
注意したいのが、紹介されても契約成立しなければ支払う必要がない費用という点。
契約の取り消しや無効の時も仲介手数料は請求できない決まりなんだ。
契約してないのに仲介手数料を請求してくる不動産会社には注意をしよう。

仲介手数料を抑えるには、Sumoovle

f:id:SuMoovle:20210630204533p:plain

Sumoovleなら仲介手数料最大0円で、お部屋探しの空室確認から成約までスマホで完結できる、オンラインに対応したサービスを提供しているよ。

不動産情報サイトに掲載されている物件は、すぐに最新情報を確認するのでSumoovle【住むーヴルを活用して上手にお部屋を探してね。

今日のブログは、初期費用の説明でした。

次回も不動産のマメ知識を紹介するから、楽しみにしていてね。

よし、僕は仕事に戻ります!