初期費用番外編「管理費と共益費」

このブログは、これから引越しを検討している方、お部屋探しを検討している方へ向けて、お役に立つ情報を発信していくよ。

特に「初期費用をできるだけ抑えたい」「初期費用に無駄がないか調べたい」といった方には、もってこいのブログだよ。

こんにちは!
ムーヴルだよ!

sumoovle.hatenablog.com

住むエリアは決まってきたかな?

今日は、前回の番外編で初期費用のうち「共益費や管理費」について僕がお話するよ!

まず共益費とは、賃貸の集合住宅マンションやアパート等で、家賃とは別に毎月支払う料金の事だよ。

借家人が共同で使用したり、利用する設備や施設の運営および維持するために要する費用なんだ。

具体的には、共用部分の電気代、共用灯の保守・交換代、共用部分の水道代、ゴミ置場清掃費、エレベーターの電気代、定期点検代、その他の部分の定期清掃費に使われてるんだ。

一般的には、家賃の5~10%程度で設定されているケースが多いみたい。

なお、物件によって、「共益費」と「管理費」が混在しているみたいだけれども…

意味合い的には、ほぼ同じものとして使用されているが、厳密には、「共益費」は共用部分に関わる管理や清掃に関する費用、「管理費」とは、それらを含んだ、マンションの維持管理に関する包括的な費用をさすことが多いんだ。

皆気付いたかな?

なら、戸建の賃貸の場合に共益費と記載あったら突っ込みどころ満載だよね?笑

この場合管理費の記載が正しく思えるけど戸建でも同じ敷地内に何棟かの戸建賃貸がある場合戸建賃貸用の駐車場や駐輪場の外灯があれば、その部分の電気代が共益費で支払われるので、共益費の記載でも間違えではないのだ。

ケースバイケースだけど。

少しムーヴル君の意地悪な話しだったかな笑

戸建ての賃貸は、何だかんだ初期費用がかさむことが多いよね。

そんな方には、仲介手数料最大無料の賃貸サービスSumoovle

f:id:SuMoovle:20210706140644p:plain

お部屋探しの空室確認から成約までスマホで完結できる、オンラインに対応したサービスを提供しているよ。

今日のブログは、管理費と共益費についてでした。

次回は、「解約とは」をテーマにするよ。

楽しみにしていてね。

よし、僕は仕事に戻ります!