「先行申込み」「先行契約」とは?(後編)

このブログは、これから引越しを検討している方、お部屋探しを検討している方へ向けて、お役に立つ情報を発信していくよ。

特に「初期費用をできるだけ抑えたい」「初期費用に無駄がないか調べたい」といった方には、もってこいのブログだよ。

こんにちは!
ムーヴルだよ

まだ暑い日が続きますが新しい新天地にむけてお部屋探しはりっきていきましょう。

前回パート後編として、先行契約について話してこうと思うよ。

画像2


◉先行契約(せんこうけいやく)とは

先行契約とは、主に賃貸マンションのお部屋で募集がかかり、完成前や入居中で『内覧が出来ない(しない)状態で物件を契約する事』を言うよ。

あくまで契約であることから、契約締結後に内覧してイメージと違った等があっても基本的にキャンセルはできないよ。

通常、賃貸物件では内覧後に気に入れば申し込みをして審査を行い、契約締結まで進むけれど

賃貸物件含めて不動産物件の申し込みは基本的には先着順になっているので、前から気に入っている物件だったり、諸情報などで確度が高い場合には先行契約を考えるよ

空室になってからの内覧だと、他の人も同時に見れるようになっているのでライバルも多く、あとちょっとで他の人に申し込みされてしまい、悔しい思いをするケースもたくさんあるんだ。

だから、この先行契約も大変有効な物件獲得手段になるんだ。

先行契約には先行申込とは異なりデメリットも存在するから覚えておいてね。

例えば、『契約する物件の内覧が出来ない』→『内覧が出来ないため、入居後にイメージと違った場合キャンセル出来ない』ところが、いちばんのリスクかな。

キャンセル出来ないということは、どうしても契約を解除したい!となった場合は『通常の解約』という手段になり、初期費用として支払った礼金や仲介手数料、1ヶ月分の賃料は最低でもなくなってしまうんだ

契約内容によっては、クリーニング費用まで引かれてしまうリスクがあるから注意が必要だよ

物件によって「先行申込み可能」なのか「先行契約可能」なのか「どちらも不可」なのか色々なケースがあるから、事前に確認することが大切だね

まだ退去前の物件情報や、先行申込が可能かなどの情報がチャットで気軽に問合せできると良いよね

そんな方にオススメなのがSumoovle!

「LINEで迅速にやり取りができて便利」

などの声をお客様からいただいているよ

スクリーンショット 2021-08-19 16.37.28

不動産情報サイトに掲載されている物件は、すぐに最新情報を確認するのでSumoovle【住むーヴル】を活用して上手にお部屋を探してね。

ということで、先行申込と先行契約についてのお話でした。

次回もまたお部屋探しに役立つ情報を発進していくよ

またね〜